TAO Project Website Top

東京大学アタカマ天文台 (TAO) 計画

SolarTAO Project Website Top

ニュース一覧

2014年

2014年11月28日
TAO望遠鏡6.5m主鏡表面研磨開始!
TAOmirror TAO望遠鏡6.5m主鏡の製作が、アリゾナ大学スチュワート天文台ミラーラボにて進められています。主鏡はハニカム構造をしており非常に軽量という特徴を持っています。2013年9月に主鏡製作の契約を交わし、2014年2月には裏面の研磨を完了、現在は表面の研磨を行なっています(写真©アリゾナ大学)。2015年春に完成した後、副鏡、第三鏡、鏡面支持機構も続々と完成する予定です。
詳しくはこちら
2014年11月21日
サンペドロ市にてTAO山麓研究施設の開所式を開催
TAOwind TAO望遠鏡の開発と運用の拠点となる施設がサンペドロ・デ・アタカマ市に完成したことを記念して、2014年11月21日に現地で開所式典が開催されました。式典に加えて施設見学会、祝賀会、コンサート、チャナントール山の麓とALMA観測所の見学ツアー等、多数のイベントが催されましたのでご紹介します。
詳しくはこちら
2014年11月19日
TAO / AIUC Joint Workshop開催
TAOmirror 2014年11月19日、チリのカトリカ大学にてTAOサイエンスワークショップが開催され、東大、カトリカ大、チリ大、ALMA等より52名の参加がありました。TAOの進捗からTAOを用いたサイエンス、日本チリ両国の今後の観測装置開発やサイエンスケースに至るまで活発な議論が交わされ、東大とチリの大学間の協力関係を更に深める機会となりました。
詳しくはこちら
2014年7月24日,30日
第二回 TAO拡大技術検討会・有識者レビュー会開催
Uband TAO望遠鏡および付帯施設の設計が大きく進展し、製作も開始しつつある現状を受けて、2014年7月、第二回目となる拡大技術検討会および有識者レビューを開催しました。今後は、有識者からいただいたアドバイスを十分検討し、TAO望遠鏡の設計・製作に活かすと共に、企業や研究所と力を合わせTAO望遠鏡の完成に向けて設計・製作を一層加速する予定です。
詳しくはこちら
2014年7月15日
可視光線Uバンド観測装置サイエンスワークショップ開催
Uband TAO6.5m望遠鏡に搭載する第ニ期観測装置として、可視光線Uバンドに最適化した可視撮像分光装置の検討を開始しました。2014年7月15日、カメラの仕様を詰めるため、300-400nm(3000-4000Å)でのサイエンスケースの検討と要求仕様を議論するミニワークショップが開催されました。
詳しくはこちら
2014年7月1日
サンペドロ・デ・アタカマにてTAO山麓研究棟の完成迫る!
TAO山麓施設 TAO望遠鏡の運用と開発の拠点となる山麓研究棟を建てるため、2013年5月よりサンペドロ・デ・アタカマ市内にて建設を開始、2014年11月の竣工式に向けて着々と工事を進めています。完成を目前に控え、施設の概要をご紹介すると共に工事の状況をお知らせします。
詳しくはこちら
2014年6月22日
国際学会 SPIE2014 にて発表
SPIE 隔年に一度開催され、世界各国から天文学者やエンジニア、機器メーカー等が一堂に会する光学関係の国際会議 SPIE (International Society of Optics and Photonics)が、2014年6月22-27日にカナダのモントリオールで開催されました。TAOメンバーも参加し、本格的に製作が始まりつつあるTAO6.5m望遠鏡や付帯設備、観測装置の進捗等について計11編の発表を行いました。
詳しくはこちら
2014年6月19日
miniTAO望遠鏡、木星の衛星イオで太陽系最大級の火山活動をとらえる (プレスリリース)
TAOconference miniTAO望遠鏡を用いた中間赤外線モニタ観測で、木星の衛星イオにあるダイダロス火山の活動をとらえることに成功しました。放射エネルギーは10兆ワットに及び、太陽系最大級の噴火であったことを示唆する結果が得られました。本研究により、小型の地上望遠鏡で太陽系内天体の活動性が捉えられることを初めて実証し、従来主流であった大型望遠鏡や探査機による惑星観測に対して新たな手法を確立しました。
詳しくはこちら
2014年3月31日
TAO望遠鏡の観測装置開発に関わる修士2名が誕生しました!
master 東京大学理学系研究科天文学専攻の北川さん、岡田さんは、現在開発中のTAO6.5m望遠鏡に搭載する観測装置「近赤外線多天体分光カメラSWIMS」および「中間赤外線装置MIMIZUKU」の開発に関する修士論文を提出し、2014年3月に修士の学位を授与されました。TAO望遠鏡でのファーストライト観測を目指し、大学院生も参加して装置開発が活発に行われている様子をご紹介します。
詳しくはこちら
2014年1月24日
TAO拡大技術検討会開催
TAOconference 昨年より進めてきたTAO望遠鏡および付帯施設の契約がほぼ完了し、今年からいよいよ製作が本格化するのを受けて、2014年1月24日にTAO拡大技術検討会を開催しました。製作に携わる企業・研究所のご担当者にご参加いただき、技術的な事柄や製作スケジュールを確認し合い、TAOの完成に向けて結束を強めることができました。今後、各企業・研究所のご協力のもと、設計や製作作業がついに本格始動します。
詳しくはこちら
Copyright(c) 2014 東京大学大学院理学系研究科 TAO計画推進グループ
当サイトについて