TAO Project Website Top

東京大学アタカマ天文台 (TAO) 計画

SolarTAO Project Website Top

2009年3月1日- 3月7日
チャナントール山山頂にて1m望遠鏡のドームが建設開始

2009年3月12日発行

東京大学アタカマ1m望遠鏡の建設予定地チャナントール山山頂にて、2009年3月2日よりドームの組み上作業が進められています。

ドームの組み立て作業を開始しました。(3月2日撮影)
▲ チャナントール山山頂の様子です。写真の一番左側に見えるのはドーム上部で、一番右手に見えるのはドーム下部の鉄骨です。前々日に積もった雪がうっすら残る中、ドームの組み立て作業を開始しました。(3月2日撮影)
ドーム上部を組み立てている様子です。(3月2日撮影)
▲ ドーム上部を組み立てている様子です。一番手前の人を見ると分かるように「TAO」と書かれたリュックをしょっています。このリュックの中には酸素ボンベが入っています。高山病を避けるため、全員酸素を吸入しながら作業しています。(3月2日撮影)
 ドーム下部の鉄骨の上にリングパーツを吊り上げているところです。(3月2日撮影)
▲ ドーム下部の鉄骨の上にリングパーツを吊り上げているところです。(3月2日撮影)
建設の進むドームの様子です。(3月4日撮影)
▲ 建設の進むドームの様子です。背景にはアタカマの山並みが見えます。(3月4日撮影)
1m望遠鏡の解体作業が進められています。(3月7日撮影) 1m望遠鏡の解体作業が進められています。(3月7日撮影)
▲ カラマでは2週間前に仮組の完了した1m望遠鏡の解体作業が進められています。解体された望遠鏡は、この後チャナントール山山頂に輸送されます。(3月7日撮影)
Copyright(c) 2009 東京大学大学院理学系研究科 TAO計画推進グループ
当サイトについて